一般社団法人YRP研究開発推進協会の設立に向けた
登記申請について

YRP研究開発推進協会

YRP研究開発推進協会は、2002年の設立以来(前身は1987年設立)、非営利の任意団体として横須賀リサーチパークにおける研究開発に関わる諸活動を推進してまいりましたが、近年の活動内容のさらなる充実・発展と多方面への展開への期待の高まりを受け、一般社団法人に移行することとなりました。

2020年11月9日に開催された第25回総会(臨時総会)における一般社団法人YRP研究開発推進協会の定款(案)、会費規則(案)、役員(案)、2020年度事業計画(案)、収支予算(案)、および移行に際しての措置等についての審議・承認を経て、2020年12月1日に、一般社団法人YRP研究開発推進協会の設立に向けた登記申請を行いましたのでここにご報告申し上げます。

一般社団法人へ移行することにより、当協会は、これまでに推進してきた活動において生まれた成果を円滑に外部に提供できることとなり、広く学術的、経済的な発展に寄与するとともに、多様化するワイヤレスシステム利用ニーズへ対処することが可能となります。また、非営利法人としての社会的な信頼度が向上することも期待されます。

活動の一層の発展を目指し、横須賀リサーチパーク計画の推進と諸事業の企画推進を図り、さらなる情報通信技術の発展に寄与してまいりますので、引き続きご支援・ご協力を賜りたく何卒宜しくお願い申し上げます。

※任意団体は、2021年1月末の一般社団法人への会員の自動移行後、同年2月末をもちまして解散予定です。